NBA大好きな初心者のブログ

NBAの魅力や情報などを伝えていけたらと思います!!

個人的に好きな歴代優勝チーム!〜イースタンカンファレンス編〜

こんにちは!

今回は私が好きな歴代のNBA優勝チームを紹介していきたいと思います!

対象はイーストのチームです🤩ここ10年間くらいに絞って紹介しようかと思います!

ではTOP3の発表です!

 

 

 

3位 2015-2016  クリープランド・キャバリアーズ

 

NBAファイナル史上初の、1勝3敗から最強軍団ウォリアーズを倒し逆転優勝を決めたシーズン。

レブロンジェームズと、カイリーアービング、ケビンラブといったスター選手が活躍したのが印象的ですよね!😳😳

また他にもトリスタントンプソンや.JRスミス、デラベドバ、シャンパート、ジェファーソンなどと言った選手たちも勝利に大きく貢献しました!

 

それとレブロンが故郷のクリーブランドに悲願の初優勝をもたらすと言ったドラマチックな展開も熱かったですよね!

勝利の瞬間は私もテレビで泣きましたよ。🥳🥳🥳

個人的には1位にしたかったのですが、惜しくも3位となりました!

 

 

f:id:econominpo:20191104011235j:image

 

 

2位     2012-2013  マイアミ・ヒート

 

またまたレブロンのチームです!

2位にした理由としてはなんと言っても、「メンバー全員が個性的でかっこいい」ってとこですかね。

レブロン、ウェイド、ボッシュのスリーキングスとチャルマーズ、ハスレムのスタメン。

ベンチにはノリスコール、クリスアンダーセン、マイクミラー、シェーンバティエと言った個性的なメンバーが揃っています。

 

そして語らずにはいられないのがスパーズとのファイナル第6戦。

このシーズンに移籍してきたレイアレンが試合終盤に同点3PTシュートを決めました!

完全に負けたと思ってましたから、当時はテレビで見てて発狂したのを覚えています。🤩🤩🤩

それくらい凄いシュートで、勢いそのままにヒートは二連覇を達成しました!

 

 

私が個人的に好きなのはドウェイン・ウェイドですね。

まずなんか名前がかっこいい笑

プレイスタイルもオシャレでカッコよく、「レブロンの右腕」って感じがして凄く好きでしたね😃😃(ワンピースのゾロが好きなのと似てます笑)

 

 

 

では次は1位の発表です!

 

 

 

1位 2007-2008  ボストン・セルティックス

1位にした理由はズバリ、私がNBAを見るきっかけになったチームであるからです!!

この時代のセルティックスにはBIG3と呼ばれる三人、ポールピアース、レイアレンそしてケビンガーネットがいました。

当時たまたま彼らの試合をテレビで見て、「速いしかっこいいな。こんな世界があるんだ。」と感銘を受けたことを今でも覚えています。

ピアースはエースとして、アレンはシューターとして、ガーネットはセンターとして各々の役割を全うする職人気質な感じがすごく好きでしたね。

 

 

この年はコービーやガソルがいたレイカーズを破って優勝しましたが、BIG3に加えて、当時若手だったライジョン・ロンドが彼らにバンバンアシストしていたのが凄く印象的でした。

ベンチメンバーにもディフェンスの鬼トニーアレンや、ビックベイビーの異名をもつグレンデイビスなど魅力的なメンバーがそろってました。😏

 

いやー懐かしいですね(笑)

 

 

 

 

さていかがだったでしょうか?

今シーズンから見始めたひとも好きなチームが一つでも見つかると、NBAがより楽しくなりますよね!😏😏😏

ではまた次の記事でー!