カーメロ・アンソニーの復帰戦!!ブレイザーズでの今後の役割とは?
こんにちは!!
先週カーメロ・アンソニーがブレイザーズに加入したニュースが伝えらえました!!
今日はその復帰戦が行われましたね
それでは早速見ていきましょう!!
カーメロ・アンソニーについて
そもそもカーメロ・アンソニーについて知ってる人も段々少なくなってきてるのかなーと思うのでまずは彼について簡単に説明します!!
カーメロは2003年にナゲッツにドラフト全体三位で指名された選手です。同期にはレブロンジェームズ、ドウェイン・ウェイドなどがいます。
NBA入りすると持ち前の得点能力を発揮し、一年目でシーズン平均21得点というスタッツを残します。これはNBA全体でも12位という驚異的な記録でした。
その後も順調にキャリアを積み重ね、球界屈指のスコアラーとして成長していきます。2013年には得点王を獲得、10回のオールスターゲーム出場など間違いなくスーパースターでした。
しかし近年では年齢を重ねるとともに、かつての動きは失われてしまいました。昨年のロケッツでは移籍一年目ですぐに解雇され、それ以来ずっとNBAから身を引いていました。
しかし!
先週ブレイザーズに入団が決まり、新たな彼の挑戦が始まったのです!
試合の感想
結果からいうと104対115でペリカンズに敗れてしまいました。
CJマカラムが22得点と活躍しましたが、チームは2連敗となりました。
そして肝心のカーメロ・アンソニーは24分間の出場時間で10得点。
NBAに復帰した直後ですから、まだまだこれから伸びていく可能性はありますよね。
ただ点数はなんとか二桁に載せましたが、FGパーセンテージが悪いのが気になります。
今日は4/14で28.5%。シュート効率が良いとは言えませんね・・・
インサイドに切り込んでも結構ブロックされてました
今後求められるカーメロの役割
カーメロは今年で35歳。NBAではベテランの域に達しています。
全盛期のようなキレや動きは失われていますが、スコアラーとしてのポテンシャルはまだ秘めていると思います。
なので私が思うにベンチスタートのシックスマンとして起用するのがいいのかなーと感じました。
ブレイザーズにはリラード、マカラムという二大エースがいます。
彼らを中心に攻めることが一番ベストな戦法だと個人的には思うからです。
今日の試合でカーメロはスタメン起用され、彼が得意としていたアイソレーション(相手との1on1で点を取る)で攻めていましたがことごとく防がれていました。
もうそういった個人技で勝てるような能力はないといっていいでしょう。
ならばやはり長年の経験を活かしたプレーが必要になってきます。スピードやパワーに頼るのではなくテクニックを駆使し得点、時には自分を抑えてパスを回していくことも大切です。
カーメロという選手は良くも悪くもプライドが高い選手です。
全盛期はそういったアグレッシブさで、スターになっていきました。
しかし最近ではスタメンで起用しないと試合に出たくないというような発言もしています。そうしたことから昨年もロケッツから解雇になりました。
ブレイザーズではそのプライドを捨ててチームに尽くすことができるのか。
そういったことがカギになってくると思います!!
今後の活躍に期待しましょう!!