NBA大好きな初心者のブログ

NBAの魅力や情報などを伝えていけたらと思います!!

ルカ・ドンチッチって何者?未来のスタープレイヤーを紹介!!

こんにちは!

今回はダラス・マーベリックスに所属するルカ・ドンチッチ選手を紹介したいと思います!

最近ではその活躍ぶりから、ツイッターのトレンドランキングにも名を連ねていました。すごい注目されてますね〜!一体どんな選手なのか?紹介していきましょう!

 

 

 

f:id:econominpo:20191120214601j:plain

ユーロ時代のドンチッチ

 

ルカ・ドンチッチは2018年のドラフトで全体3位で指名された選手です。

出身は欧州のスロベニア。端正な顔立ちをしており、俳優並みにイケメンです!!笑笑

 

 

ルーキーイヤーには72試合の出場で21.2得点、6.0アシスト、7.8リバウンドを記録し新人王を獲得しました。

 

その目まぐるしい活躍からNBA界のキングことレブロン・ジェームズが「ルカ・ドンチッチと一緒にプレーしてみたい」というような発言をしたこともありました。

NBAのトッププレイヤーがルーキーに対してここまで高く評価することなんて本当に異例のことなんですよ(笑)

 

 

 

 

 

ルカ・ドンチッチの凄さ

 

彼のプレイの特徴はなんといってもそのオールラウンダーぶり。得点、アシスト、リバウンド全てをトップレベルでこなします。

2019-2020シーズン序盤ですが、シーズン平均トリプルダブルに届きそうな勢いです。

NBA2年目ではありえない成績です(笑)

 

 

それでは一体彼の何が凄いのか?

私なりに考えてみたところ、バスケIQが異常に発達してるように感じます。

 

 

ドンチッチのプレイを見てみると、決して身体能力が高い選手であるとは言えません。

動きの速さ、ジャンプ力なら彼より上はNBA界にはゴロゴロいます。

 

しかし彼は試合状況を冷静に分析する頭脳がありチームメイトや敵の動きを予想しながら、自ら得点することができ時には仲間へのアシスト、時にはインサイドでリバウンドに加わるといったことを行なえる賢さがあります。

 

 

 

ある専門家が最近のレブロン・ジェームズについて、「彼は常に試合の中の最適解を選択しながらプレイしてるように思える」と言った発言をしたことがありました。

ドンチッチもまさしくその領域にあると思います。2年目でこれほどバスケットボール脳、いわゆるバスケIQが高い選手は私は見たことがありませんね。

彼のプレイを見たことがない人は一度ハイライト動画だけでも見てほしいです笑

 

 

 

 

破竹の勢いで活躍を続けるドンチッチ。

2019-2020シーズンもしかしたらシーズンMVPをとるかもしれませんね!

もし2年目で取ればあのデリック-ローズを抜いての歴代最年少での記録となります!

 

今後も目が離せませんね!

それではまた次の記事でー!